訪問歯科診療について

患者さんの笑顔のため
歯科医院で受ける治療と変わらない治療を皆様へ

医療法人社団 郁栄会は歯科医院への通院が困難は方のために、ご自宅や施設・病院へお伺いして歯科診療を行っています。
以前はむし歯や歯周病の予防がメインで行われていた訪問歯科診療ですが、器材も充実したことでむし歯の治療や義歯の作製・調整、口腔ケアからレントゲン撮影まで院内での診療と同等の治療を実現しています。
私たちの訪問歯科診療は、DSヘルスケアグループへと発展し、日本全国へと広がっていきました。
経験と実績が信頼につながり、患者様の安心につながっています。

診療内容

  • 口腔ケア
  • 義歯の作製・調整
  • むし歯の治療
  • 歯周病治療

郁栄会の訪問歯科診療は歯科医院に通院して受ける治療と、ほぼ同等の治療を受けることができます。訪問時の患者さんのお体の状態によって、歯科医師が治療内容を判断致します。また、訪問可能エリアは各医院から半径16kmの範囲です。

治療費・保険適用について

国民健康保険
一部負担金(医療費の三割)をいただきます。
社会保険
一部負担金(医療費の三割)をいただきます。
老人保険
医療費の一割(または三割)が一部負担金となります。
1ヶ月の医療費自己負担額には所得により上限があります。
医療費上限は個人(または世帯主)の月内医療費総額が対象になります。
※ 一般所得者の医療費負担総額上限12,000円(自己負担金割合一割)
※ 一定以上所得者の医療費負担総額上限44,400円(自己負担金割合三割)
上限を超えたものについては「償還払い制度」により、市町村から超過分の償還払いを受けることになります。
障害者保険証を
お持ちの方
原則、無料です。 「心身障害者医療費助成申請書」を自治体に提出済みの方に限ります。一部立替払いとなる地域もありますが、その場合は後日、自治体より返金されます。 なお、お住まいの地域によっては有償での診療になる場合もございます。
生活保護の方
原則、無料です。 医療券請求事務を代行いたします。
介護保険
在宅での「口腔ケア」でご利用いただけ、1ヶ月の利用回数上限は4回までとなります。医療保険と介護保険は同時にご利用いただけます。

よくある質問

訪問診療ではどんな治療が可能ですか?
むし歯の治療や義歯(入れ歯)の作製、調整・歯周病治療・口腔ケア・食事指導など歯医者の院内で行うほとんどの治療が可能です。
訪問診療を受ける際に必要なものはありますか?
お水やコンセントをお借りすることはありますが、治療を受けられる患者さんに特別必要なものはございません。椅子やベッドで治療を行います。
どんな人でも訪問歯科診療を受けることができますか?
年齢制限はありませんが、「介護を受けている」「体が不自由である」などご自身の力で通院が困難な方が治療の対象となっております。
老人ホームや介護施設に入居している方でも治療を受けられます。
訪問歯科診療の費用はどれくらいかかりますか?
訪問歯科診療の治療費は医療保険・介護保険等が適用されますので安心してご利用いただけます。

訪問歯科診療のご予約・お問い合わせ

訪問歯科診療のご予約お問い合わせについては、下記電話番号へお申し出ください。

0120764182
月曜日~土曜日 午前9時~午後8時

受付時間外は留守番電話にて対応させていただきます。
後日談等者から折り返しご連絡を致しますのでお名前・お電話番号など、
ご連絡先をメッセージとともにお残し下さい。